SSブログ

009 [MURMUR]

先月もブログを更新しようと思いつつ過ごしていたらあっという間に師走
なかなか精神的な面が落ち着かなく、日中あれだけ眠気に襲われるのに
夜になって布団に入ると目が冴えて眠れなくなってしまったり
あまり良くないことを考えて涙が止まらなくなってしまったりと
11月はただただ大変で、ひたすらに耐えた時間だったなと思います


先日、地元の友人たちと約4年振りに再会しました
久しぶりに会ったのにも関わらず、全然そんな気がしなくて
あっという間に中学生の時に戻れたような感覚がありました
みんなそれぞれの人生を歩んでいるけれど、何年経ってもお友達でいてくれて
会ってくれることが本当に嬉しかった
大袈裟に聞こえるかもしれないけれど先述した通り
精神面でかなり不安定だったので前日の夜も泣きじゃくりながら(笑)
良からぬことも沢山考えていたのですが
そういった暗い気持ちも吹っ飛ぶくらい楽しい時間を過ごせたことが何よりも幸せに感じました
私の人生は高校生以前と以後で区切りがあるので、地元のお友達の前ではまた少し違う自分が表れる気がします
自分を曝け出すことに抵抗感がなく、素直になんでも打ち明けられるから本当に気が楽です
身構える必要がなくてすごく自由に伸び伸びとしていられる!
ただ、勘違いしないで欲しいのは決して他のお友達がそういったことを打ち明けれない関係性だということではなくて
私の身の上話は明るい話題でもないし、聞き手をすごく困らせてしまう内容であることは事実だから
申し訳ないなぁという気持ちから勝手に遠慮してしまうだけなので
今までもこれからも私が話せばきちんと聞いてくれて受け入れてくれる大事な存在だと理解してます


最近気づいたのは以前よりも他人に対してありがとうといった気持ちをよく伝えるようになったなと思いました
思春期の私は自分中心で周りのことが全然見えていなくて周囲を振り回していたと思います
私だけが辛くて、あなたには分からないでしょ?でも助けて~という非常に自分勝手な思考をしていました
でも、こうして時が経って振り返ってみるとやはり人は周囲の支えがあって生きていると実感します
私は基本的に引きこもりなタイプなので一人で居る時間、家に居る時間が一番のストレス解消になるのだと思い込んでいたけれど
ここ数年毎日自宅に引きこもっていたことでその認識は誤りだったと気づきました
社会との関わりはとても大切なもので、自分を成長させてくれる存在です
そして、友人と会い何気ない会話をすることが自身の気持ちを晴れやかにしてくれます
「ひとりじゃない」と思えるだけで世界が随分と鮮やかに見えます
きっと今の私が暗いトンネルから抜け出すことが出来たとしても、いつか戻ってくるはずです
その時また「ひとりじゃない」と思える様にする為には
周りの人に常に感謝の気持ちを持ち、言葉にして伝えることが大切だと思いました

正直、今も毎日楽になりたいな、やめてしまいたいな、しんどいなって思ってますが
なんとか朝を迎えられていることにも感謝をしつつ
焦らずゆっくりと「普通」に囚われないように過ごしていけたら良いですね

考える時間はとても辛いから、とにかくただただ続けることが今の私に必要
頑張らなきゃいけない
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

008010 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。