SSブログ

手帳会議2024年 [HOBBY]

折角カテゴリ設定されているのに、日常しか綴らないのもアレなので。
来年2024年の手帳何する?何買う?問題がやっと終結したので、
ブログに書き残しておこうと思います。
条件としては
・最小B6サイズ、最大A5サイズ
・週間ブロック
・(できれば)月刊+週間の繰り返し
なんやかんやで候補となった手帳は下記の通り

◆HIGHTIDE::B6 BLOCK - Y TYPE

1129.JPG
有名なハイタイドの手帳
過去に一度、別フォーマットのブロックタイプを使用していたものの
あまりうまく使いこなせず、結局別の手帳を買い直した思い出がある。
週間ブロックはTODOリスト形式になっているので便利そうだし、
イエローメインのデザインでシンプルなのがとても気に入った。
直前まではこれを買おうと意気込んでいたくらい!
しかし、出来れば現物で紙の質感なども確認したいと思い、近所のLOFTへ行ってみたが
10月はじまりだったからか取扱いがなく、ネットで買うのもなぁと思い脱落…。
2025年こそ使ってみたい気持ちがあるものの、10月始まりなのがネック。

blog-rain.png

◆高橋書店::No.531 torinco[レジスタードトレードマーク] 8

slide_13.jpg
こちらも有名な高橋書店のtorincoシリーズ
ハイタイドと同様、前にも使ったことがある手帳。
でも紙が薄くてちょっと心許ないのが気になる。
価格も◎月曜始まりも◎デザインもシンプル◎色展開も◎
今見たら公式ショップだと+550円で名入れカバーサービスがあった。
何よりも流行りのくすみカラーの展開がおしゃれでいい。
けれど、週間ブロックページのフリースペースが使いこなせるのか?
そしてやはりB6サイズは月間と週間が分離したデザイン。
忘れっぽい私としてはどうしてもTODOリストが欲しいので見送ることにした。
けど、カバーの着せ替えも対応しているし、週間セパレート式ならこれでもいいかも。
意外と月間+週間の繰り返しデザインって少ないんよね。少数派なのかな?

blog-rain.png

◆能率手帳::NOLTY アクセスA5-5(ネイビーブルー,グレー)[6481,6482]

10_000000004668.jpg
結局購入したのはNOLTYのアクセスA5-5
能率手帳と言えば過去にV6の岡田くんがCMに出演していたメーカー
2023年も全く同じ手帳を使っていて、継続することになりました。
A5サイズだからとにかく大きくて、持ち運びには不便。
重さもそこそこあるし、カバーがしっかりしている分
お値段も2,000円を超えてちょっと高い。
でも日常的に手帳を持ち歩く機会がないし、A5サイズで丁度良い自分もいる。
(私は手のひらの大きさが一般男性よりとても大きいので小さい手帳はNG)
シールを貼ってデコレーションするにもA5だと色々とやり易いのと、
手帳探しに疲れていたのでこれに決めちゃいました。

2025年では新しい手帳を開拓したい~!
そしてほぼ日手帳もどきで書き綴っているMDノートも
2017年から書き進めて残り少しになってきたので、
2024年中に書き終わりたい気持ち。
しかしもう手帳デコをする元気と余裕がないのも事実。
ずっと応援している三宅くんが退所してから、ジャニーズも色々不祥事が表沙汰になり
SNS上では常に血眼で暴走する声の大きい層がすごくて推し活に疲労感が…。
この辺りの愚痴も、時間がある時に書き残しておきたいないと思います。

ではまたね
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。