SSブログ

001 [MURMUR]

ブログを書く度に毎回「久しぶりの更新」の文字を打ち込んでいる気がする
自分でも懲りないなと思う
小学生の頃はあれだけブログに打ち込んでいたのに、このブログを書くのは節目の時ばかり
昔と違ってniceやコメントでのやり取りが無くなってしまったのも大きな一因なのかな
オフラインではぼちぼち書いていたので、日記を書く習慣が無くなった訳ではなさそう
少しでも多くの人がいる場所に集まりたくなるのは現実でもネットでも同じだね
それでもブログサービスの移行をしないのは、愛着があるから
So-netブログ、通称ソネブロの時代は私の人生においてもキラキラした思い出が詰まった時間が流れていたのでここに留まってしまう
途中Amebaブログやはてな、ジュゲム、韓国のNAVERなど色々なブログサービスを転々としたけれど
やっぱり最後はソネブロになる(今はSSブログだけど)

そもそも、昔は一個人が日記を書いて楽しんでいたのにいつの間にかブログ=副業というイメージが付いてしまったことにもビックリ
私は未だにブログ=個人の公開趣味日記みたいな固定概念がある
広告を載せて儲けるよりも、極限まで広告を無くしてデザインを優先させたくなる

そんな訳で前置きが長くなりましたが
ブログのデザインを手直ししてみました
まだまだ完成には至らずで、ブログのトップ画像も仮置きのもの
折角Webデザインの勉強をしたので、そこで得られたCSSの知識を活かすことに!
カスタムの自由度はやはり低いので再度移転も頭に過った
特にSSブログはスマホデザインの選択肢がとっても少ない
もうアクティブユーザーも少なそうだから新たな開発なんてしないのかもしれないけど
コンスタントに新スキンが導入されていた日々が寂しいな
pc版だとリヴリーのデザインは残っていたりするのかな?
今はやっぱりはてなブログ(根強い人気)かnoteだな〜という印象
TwitterもInstagramもビジネスばかりで疲れてきた
意外とノンストレスで使えるのは5chだったりするのだけど、こちらもここ数年で一気に過疎ってしまったし、今は規制が激しくて書き込めるユーザーも少ないからROM専(死語?)には有難い
また新しいSNSが出てくるだろうから、今から楽しみで仕方がないなぁ

ではまたね

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|002 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。